よくある質問

お客様よりお問合せの多いご質問をQ&A形式でご紹介しております。
ご質問、ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問合わせ下さい。

買取について

初めて利用するのですが買い取りはどのよう方法があるのでしょうか?
宅配、出張、店頭の3つの買取方法が御座います。 まずは電話、LINE、 メールで内容をお伝えください。 可能な範囲で簡易査定をさせていただきます。 その後、お住まいや内容、ご希望によって買取方法を決定させていただきます。
ホームページに記載の無い作家でも買取できますか?
取扱い作家一覧に載っていない作家も、多数買取実績がございますので、お気軽にお問い合わせください。
全国対応で買取は可能でしょうか?
宅配での買取も可能ですので全国対応しております。 内容によっては出張や店頭での買取でご対応させていただきます。
買取の際に必要な書類はありますか?
身分証明書(運転免許証や保険証等)が必要となります。
買取できるかどうかわからないものがあるのですが?
お電話でお問合せいただくか、 LINEまたは メールフォームから作品の画像をお送りください。 買取可否や簡易査定を行うことが可能です。
傷があり欠けている陶器は買取対象外でしょうか?
状態により評価は下がってしまいますが、取扱作家であれば買取できる場合が多いです。

持込買取について

土日や祝祭日も営業していますか?
営業しております。日曜日はご依頼が多いので、予約は早めがおすすめです。
持込買取の利用時に駐車場はありますか?
3台分の駐車場ございます。

宅配買取について

宅配買取の場合、振込みまでどのくらい時間がかかりますか?
作品の確認後となります。到着した日の当日または翌日には送金可能です。

出張買取について

出張費や査定料はかかりますか?
全て無料です。 仮にお取引が不成立であった場合も料金は一切かかりません。 宅配買取の場合も着払い対応で送料無料です。
出張買い取りを依頼すれば、必ず取りに来てくれるんですか?
誠に申し訳ございませんが、お売りになりたい品物の種類や数量、内容などによりお伺いできない場合もございます。あらかじめご了承下さい。
全国に出張していただけますか?
基本的には関東圏になりますが、内容によっては日本全国出張可能です。 量や作品内容によっては、宅配での買取をご案内させていただく場合もございます。

査定について

古い陶器のほうが高く売却できるのでしょうか?
陶芸家の陶器、陶磁器では年代は重要ではありません。むしろ陶芸家の晩年作品の方が評価が高いケースが多く、 若い時の古い作品が安価になってしまうことがあります。
大量にあるので写真を撮影するのが大変なのですが、どのように相談すればよいでしょうか?
箱から一点一転取り出して撮影するのがご面倒な場合は、まずは箱書きだけでも構いませんし、 全体の様子をざっくりと撮影していただければ判断可能な場合もございます。 飾った状態でおおよその査定価格がわかる場合もあります。 または購入リストのようなメモ紙がありましたら、お電話でも予想価格をお伝えできるかと思います。 専門家が対応致しますので、お気軽にご相談ください。
査定結果はどのくらい日数がかかりますか?
通常は即日~24時間以内です。最短で数分後となります。 量や内容によって数日お時間をいただく場合もございます。
査定後に価格の付かなかった物は引き取りか処分はしてもらえますか?
お品物によりますが、多少の量でしたら買取り品と一緒にお引き取りもしております。 大量に買い取れないものがある場合、提携している処分専門業者やリサイクルショップを紹介させて頂く事も可能です。
陶器にサインがありません。そのような焼き物でも査定できますか?
査定可能です。刻銘や印銘などのサインを入れない陶芸家作品も御座います。お気軽にお問合せください。
写真だけで査定額は分かりますか?
わかる場合が多いです。全体が良くわかり状態やサイズ記載、箱書きも撮影されていれば、正式な買取査定額をお見積りします。 作品によっては、現物を確認しなければ、評価が難しい場合も御座います。
中古の急須がたくさんあります。欠けや傷があるものもあり、廃棄処分を考えていたのですが買取はできますか?
査定額に影響はでますが買取可能です。特に急須や香炉などは使用感や傷があっても廃棄処分するのはもったいない場合が多いです。

その他

作品を売ったことを知られたくないのですが大丈夫でしょうか?
弊社から買取したお客様情報が漏れることはございません。 秘密厳守は当然ですが、個人名がわかるような領収書や付属品等があった場合は全て処分させていただいております。
陶磁器の他にも売れるものはありますか?
基本的には陶磁器が中心ですが、茶道具、美術品、絵画、骨董関係のものでしたら査定可能です。
一人では品物が出せないので、どういった物があるかわりません。見てもらいたいのですが可能でしょうか?
お品物が蔵や物置倉庫などに大量に保管されている場合や、重量がありお客様一人では、容易にお品物が動かせないといったケースもあるかと思います。 そういった場合でも当社がお手伝いをしながら、査定を致します。 家屋解体、遺品整理、引越片付からも、買い取りできるものがありますのでお気軽にご相談ください。